【痩せない方必見!】誰でもできるサラリーマンのダイエット

2021年9月23日

皆さん、体重減らずに困っていませんか?私も太りやすい体質です。いつも妻に向かって「筋トレしてムキムキになる!」と宣言するものの、次の日には横になってお菓子を食べてました。
しかし、とうとうこの1年で10kg痩せることができました!今回は、私流のダイエット法を紹介したいと思います。

ポイントは、太っている人は毎日太るための努力をしているということです!実は知らず知らずのうちに、いつもの行動が太る原因になっており、それが習慣化しています。

1カ月目)毎日体重計に乗るだけ

これだけです!毎日体重計に乗るだけで、減ります!ポイントはノートでもスマホのアプリでも良いので、毎日体重を記録することです!本当に?と思われた方。一度騙されたと思ってやってみてください。ポイントは、

  • 毎日乗ること(今日食べすぎで体重見るのが嫌だなと思うときも乗る)
  • 同じ時間に乗ること(起床後、夕食後など。毎日同じ条件にするため)

なぜこの方法が効果的かと言うと、

  • 自分の体重を見える化することで、自分の体重を認識できる。
  • 昨日より太ったな、昨日より減ったなというのが感覚的に分かってくる。
  • 自然と体重を意識した食事量や生活になる。

私は体重の管理を「最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemo」で記録しています。ちなみに1年間の記録はこんな感じです。

1年間で、66kg→57kg代に減少しました!

2か月目)腹八分目にする

私は今まで食事をするとき、お腹いっぱい食べていました。そして、お腹が減ったらお菓子をつまんで食べていました。これはダメです。
お腹は満腹にはせず、腹八分目にする。あともう少し食べれるというところでやめておく。この我慢が重要です。

こうすると、午後のおやつの時間、寝る前の時間、とてもお腹が減ります!これを何とか耐えるのです。食欲を減らす方法として、「白湯を飲む」「コーヒーを飲む」などがあるので、ぜひやってみてください!

3カ月目)軽い運動する

あとは、軽い運動です。でも正直、まず体重を減らすのではあれば運動はいらないと思います。(ただ、ある程度ダイエットできてたけどなかなか減らない。健康のための運動であれば意味はあると思います)
私のおすすめは、朝散歩です。朝起きて1時間以内に、5分で良いので、外を散歩します。無理に毎日はせず、できる日に少しずつやっていきましょう!そうすると、体内時計も整い、その日の生活のカロリー燃焼も良くなるため、おすすめです!

まとめ

今日は私流のダイエット法をまとめました。ポイントは、

1.毎日体重計に乗って、記録をつける
2.腹八分目にする
3.軽い運動をする

特に、「1.毎日体重計に乗って、記録をつける」だけやればOKです!まずは自分の体重を把握するところから始めれば、ダイエットの開始です!皆さんの成功をお祈りしています!