【紹介】うつ病コミュニティ「U2plus」の紹介

2021年9月23日

この記事は、
うつ病の情報収集をしたい方
うつ病のコミュニティが知りたい方
認知行動療法に取り組みたい方
向けです。

現在、うつ病などの精神障害になられている方でも、一人での克服はとても辛いです。その中で、仲間や人との繋がりがあることで、自身の病状が改善すると思います。
今日は、U2plusといううつ病のwebコミュニティを紹介したいと思います!私自身もうつ病にかかった時に、他の人の情報が知ることができ、また日記や認知行動療法を実践できたので、とても助かりました。

U2plusとは?

U2plusは、公式ページの言葉を借りると、「認知行動療法をベースとしたコミュニティ。孤独感を解消し、みんなで一歩前に進みます。」と記載されています。かいじゅうカンパニーという会社が運営しています(2021/07時点)。
機能としては、
・U2サイクル:自分の認知パターンを認識し、どのようなサイクルで自分自身の考え方を認識します。
・FunCan:日々感じたことや、自分の日記をつけることができます。それに対して、「いいね」などでお互いを励ましあうことができ、良いことはより伸ばし、辛いことは共感し、お互いを助けていく仕組みがあります。
・コラム:自分の認知のパターンに対して、今後どのような考え方をすれば良いかを考えていきます。
等があります。

U2plusのメリットは?

一番の利用メリットは、うつ病を一人で抱え込まず、仲間に出会えることです。日本のどこかで、自分と同じ病気で戦っている人がいる、困難を乗り越えようとしている、辛い思いをしている、そんな状況の方がたくさんいます。その仲間がいると知っているだけで、自分の気持ちが幾分か楽になります。そして、他の方の良いねがあると、今の自分が認められ、安心した気持ちになります。そんな、暖かい場所がU2plusです。

U2plusのアカウント作成方法

最後に、そんなU2plusの始め方を紹介します!5分で出来るので、とても始めやすいです!

1)まず、こちらのURLをクリックします。(https://u2plus.jp/)

2)[無料で登録してみよう!]ボタンをクリックします。

3)各情報(ニックネーム、メールアドレス、活動レベル、パスワード)を入力します。
※活動レベルは、ログイン後にレベルに応じたユーザの日記を見られます

4)以下の画面が表示されたら、登録したメールアドレスを確認し、メールアドレスからURLをクリックします。これで登録がすべて完了です!お疲れ様でした!