【初めての方向け】滋賀県びわ湖こどもの国に行ってきた感想!

2021年9月22日

以前から気になっていた滋賀県にある「びわ湖こどもの国」に初めて行ってきました。
今回は、遊んだ内容や施設の様子をまとめました。初めて行かれる方に書いたので、行く予定がある方、検討中の方は参考にしてください!

びわ湖こどもの国って結局どうなの?

結論、とても良かったです!ほぼほぼメリットだけの公園ですが、あえてデメリットも書いておきます!

メリット①:遊具が多く、子供が飽きない

普通の大き目の公園なら大型遊具は1つですが、まず、大型の遊具が4-5つ近い場所に集まっています。写真を並べてみますね。

就学前の子供や幼稚園向けの緑色の遊具。

様々な種類の滑り台が合計10個以上もある遊具。

これは入場してすぐの写真ですが、目の前に広大な広場と遊具の数々。この写真では小さいですが、この正面に大きな滑り台の遊具があります。

このように、遊具が近い場所に固まっているため、子供が飽きることがありません。
他にもアスレチック、フリーフォールの滑り台などがありました。私の子供は、4歳と3歳ですが朝の9時から午後の3時まで遊んでいました。想像以上に遊具があり、子供が喜ぶことは間違いありません!

メリット②:無料で遊び道具を貸してくれる

この施設は、滋賀県が運営しています。そのため、営利目的ではないので、料金がとにかく良心的です。

子供の国には、大きな芝生があるため、ボール遊びや追いかけっこが目いっぱいできます。
また、写真の左奥の建物(虹の家)の受付では、
・フリスビー
・ボール
・ベビーカー
・リアカー
・グラウンドゴルフ
が無料でレンタルできます!これはありがたいですね!

メリット③:屋内施設も充実

虹の家は大きな屋内施設です。

写真に見える通り、幼児専用のふわふわの遊び場、ボルダリング、無料の卓球場、工作スペースがありました。

私の子供はふわふわをして、20分200円でした。大人はふわふわに入ることはできず、外から見守るルールになっています。サイズはそこまで大きくないので、20分で丁度良い時間だと思いました。

ボルダリングは小学生くらいの男女が順番に登っていました。東京オリンピック2020でボルダリング競技があったからなので、熱心に食らいついていました。途中で下を見てしまい、怖くなって動けなくなる小学生もいました。大人も体験できるそうなので、自信がある方はぜひ挑戦してください!

また、虹の家には食堂も完備しています。料金は高くもなく安くもなくです。しかし、多くの人は外で食べていて、テントを張ったり、レジャーシートを引いて、お弁当や持参したお昼ご飯食べていました!

メリット④:乗り物が格安で乗れる!

園内には有料の乗り物があります。キッズ用の車や、ファミリーで園内を周回できるファミリー自転車がありました。

チケットは、100円から300円くらいです。

キッズ用の車の大きさ的に、4歳くらいから乗れます。うちの3歳の子は足が届かなかったので、上の子が前で運転して、後ろの付けられたキャリアカーに下の子が乗っていました。値段が良心的で、これで100円でした!

ファミリー用の園内周回自電車は、園をぐるっと10-15分くらいで一周でき、子供は喜んでいました!ただ、コースが長くて、自転車を漕ぐのがしんどい(笑)おじちゃんおばあちゃんが孫を乗せて運転している家族は、途中で休憩をはさんでいました。ぜひ、お父さんは運転頑張ってくださいね!

デメリット①:子供が楽しくて、中々帰らない

びわ湖こどもの国は、今紹介した通り、とても楽しいです!そのため、子供が中々帰りません。親は立ちっぱなしなので、足が疲れると思うので、テントや折り畳みチェアなのがあると便利かもしれません。

デメリット②:帰り道(南方面)が渋滞する

びわ湖こどもの国は、滋賀県の高島市にあり、琵琶湖の西にあります。福井方面(こどもの国の北方面)からお越しの方は、交通量も少なく問題ないと思いますが、京都・大阪方面(こどもの国の南方面)からお越しの方は、帰り道は渋滞することを覚悟した方が良いです。

理由は、高島市から南に帰る道は一つしかなく、しかも一車線です。
具体的には、以下の赤字の2か所が混みます。私は3連休の最終日に訪れましたが、こどもの国から大津市まで行くのに、2時間かかりました(笑)渋滞の回避は難しいので、渋滞を避けたい場合は、平日や早めに帰ることをお勧めします!!

かかった料金

家族4人で合計で3,900円でした。高速料金を除くと、こどもの国でかかったお金は1,400円位です。

ちなみに、入場料は無料で、駐車場代が500円かかります。

昼食はお弁当を持ってきたので、0円としています。

高速代2,500円
乗り物代(3回)500円
自販機での飲み物400円
駐車料金500円

参考サイト

<びわ湖こどもの国 公式サイト>

http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/index.html

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

びわ湖こどもの国はとても楽しいところです。子供の楽しい姿を見れ、一日満喫できると思います。

紹介したほかにも、バーベキュー、宿泊などができるそうなので、詳しくは公式サイトを見てください!

ちなみ、びわ湖こどもの国などの公園でのおすすめグッズもリンクを載せておきます。