【アスレチックがすごい】奈良県立野外活動センターに行ってきた!

この記事は、奈良県にある「奈良県立野外活動センター」に初めて行ってきました。
今回は、遊んだ内容や施設の様子をまとめました。初めて行かれる方に書いたので、行く予定がある方、検討中の方は参考にしてください!

びわ湖こどもの国って結局どうなの?

結論、自然が豊かで、ヒーリング効果抜群!自然と触れ合え、体も心もリフレッシュできて、良かったです!

メリット①:アスレチックコースが楽しめる

20個ものアスレチックがあり、それをハイキングしながら楽しめます。
遊具は小学生向けですが、幼稚園児でも遊べます。アスレチックによって難易度に差があるので、難易度の高いものは飛ばしていけば問題ありません。

こちらが入り口です。

森の中にあり、本当に心身共にリフレッシュできます。在宅勤務で家の中にずっといる人、市街地に住んでいて自然に触れ合えてない人にはぴったりの場所です!

アスレチックはハイキングの道の途中にあり、最初は山のふもとですが、後半は登山になってきて、中々歩きます。私たちは、トータルで2時間くらいかかりました。

メリット②:人が少ない

私たちは土曜日に訪問しましたが、トータルで家族が4-5組。午前中は我々1組でした。朝は午前10:00から開業していますが、午後から行っても、混雑度としては全く問題ありません。

メリット③:全て無料

この施設は、奈良県が運営しています。そのため、営利目的ではないので、料金が無料です。

アスレチックも無料だし、そのほか展望台もすべて無料です。

ここは奈良県のボーイスカウトの合宿所やキャンプファイヤーでも利用されており、ロッジや宿泊施設もあります(知り合いに聞くと、宿泊も無料だそう。。素晴らしい)

デメリット①:奈良県の田舎にある

奈良県立野外活動センターは、奈良県の吐山町にあります。大阪市内からだと高速で1時間程度です。

しかし高速で1時間程度なので、大きな問題はないかと思います。

近くにコンビニ等はないので、食事等はどこかで買っていくことをお勧めします(飲み物の自動販売機はありました)

かかった料金

家族4人で合計で2,500円でした。これは全て高速料金です。

ちなみに、入場料は無料で、駐車場代も無料です。

昼食はお弁当を持ってきたので、0円としています。

参考サイト

<奈良県立野外活動センター 公式サイト>

https://www.pref.nara.jp/31607.htm

※公式サイトはとても質素です。個人的に思ったのは、施設の内容はとても良いのに、サイトが質素でPRがあまりうまくない印象なので、逆に穴場として訪問するチャンスです!